投稿画像
書家
田坂州代
新派「黒蜥蜴」

【新派平成30年6月公演「黒蜥蜴」】

マイフェイバリット演目「黒蜥蜴」。ピュアな魂が、豪華で毒々しく愛しらしい衣裳をまとったような作品です。

江戸川乱歩の原作を三島由紀夫はじめさまざまな方が脚色し上演しています。わたくしもこれまで色々な組み合わせで拝見してまいりました(下記)。

今月は三越劇場で齋藤雅文氏の脚本演出による新派バージョン。昨年の初演の好評をベースにさらに手を加えた「全美版」。

劇場そのものが美術品のような三越劇場をも活かした演出。
そのほかにも河合雪之丞×喜多村緑郎ならではの趣向が盛り沢山です。
舞台上だけではありません。遊び心が場内あちこちに。

初演 https://www.shochiku.co.jp/shinpa/pfmc/1706/

今月 https://www.shochiku.co.jp/shinpa/pfmc/1806/

余談ですが、雪之丞さん、ちかごろ山田五十鈴さんとお顔立ちが似て来たなあと思うのは私だけでしょうか。

新派公演とは別に、本年3-4月に行われた喜多村緑郎&河合雪之丞自主公演「怪人二十面相〜黒蜥蜴二の替わり〜」も面白く拝見しました。実施には物心両面の困難があったであろう中「役者たるもの、口を開けてただ待っているのではなく、自分から何かをつかみ取りにいかなくてはいけない」という二人の気概に巻き込まれた熱い人々の意気に溢れ、興行会社の商業公演とはひと味ちがう、良い意味で「学園祭」的な綺羅綺羅したパッションを感じました。
わずか三日の上演がもったいなく感じる公演でした。ぜひ新派の本興行でも上演して頂きたいです。

『怪人二十面相~黒蜥蜴二の替わり~』https://www.shochiku.co.jp/shinpa/news/180126_03.html

 

以下媒体別拝見順(同じ組み合わせで複数回観たものもあり)

女賊 黒蜥蜴×探偵 明智小五郎

(実演)
坂東玉三郎×北大路欣也
松坂慶子×津嘉山正種
美輪明宏×榎木孝明
美輪明宏×名高達男
美輪明宏×高嶋政宏
美輪明宏×木村章吾
篠井英介ひとり芝居「女賊」
麻美れい×千葉哲也
桜乃彩音×春野寿美礼(宝塚歌劇団公演)
浅野ゆう子×加藤雅也
河合雪之丞×喜多村緑郎
中谷美紀×井上芳雄

(舞台中継)
小川真由美×中山仁

(映像作品)
丸山明宏(現・美輪明宏)×木村功
京マチ子×大木実
岩下志麻×伊武雅刀

三越劇場の華麗な内装

宝石を狙う女賊が主人公であることにちなみ、ロビーには宝石や宝冠も展示

場内に隠されたクイズに答えるとプレゼントも

答えが中に

壁には新聞や指名手配書も

よく見てね、禁煙ぢゃないよ

左から北村役の河合穗積さん、紅子役の河合宥季さん。
新派ならではの女方のひとり宥季さん、チャイナドレスも着こなす美形です。