投稿画像
書家
田坂州代
孫泰蔵さん座右の銘

こんにちは書家の田坂州代です。

孫泰蔵さんの慶應大学での講演を拝聴。

1、ヴィジョン
(超具体的なビジョンの魅力が魅力的な人を引き寄せ集める)
2、仲間
(漫画「ワンピース」はスタートアップチームビルディングの教科書だ。これを読んで育った子が沢山いるのだから未来は明るいと思っている。)
3、議論より行動
(100の議論より1つの行動)
4、デカくものを考えろ
(その好例がガウディのサグラダ・ファミリア)
5、一隅を照らせ

といった骨子で、目(脳、心)を開かされるお話の数々。

「アジア圏にシリコンバレーのようなスタートアップの生態系を作るのが自分の役割だと思った」「でも何から手をつけたらいいの?」というところから始められたのだそうです。

「一隅を照らす」を座右の銘にしていらっしゃるとのこと。

「この会場全員がそれぞれの一隅を照らせば100隅、200隅、これが千人に広がったら1000隅、一億人が100000000隅を照らしたらすごいことになる」

ご挨拶した際にサインをお願いしたところ、快く応じてくださり、一画一画丁寧にお書きになられるお姿に、つい勢いで書いてしまうことも多い自分を反省。

翌朝、心新たに筆を執り「一隅を照らす」と書いた。

私も小さくとも一隅を照らせるようがんばろう。