投稿画像
書家
田坂州代
お友達が出版(二)

お友達が出版(二)

マーケティングの勉強会(田坂は、広告媒体や企業ロゴや商品ロゴなども書くので、こうした勉強会にも参加しています)でお近づきになった方喰正彰さん(コンサルタント、イマジネーションクリエイティブ代表)が石田章洋さん(元落語家にして、現在は売れっ子の放送作家)と合同のトークショーをなさると承り、伺いました。

方喰正彰 著「とことん調べる人だけが夢を実現できる」

石田章洋 著「複数の問題を一気に解決するインクルージョン思考」

 

 

ブログ画像1

トークショーでは、方喰さんの「公開されているけど知られていない情報」も有効活用するといった、ご自身の情報取り扱い術のあれこれ、情報リテラシーをご教示いただきました。ご本にはそれらがさらに詳しく体系だてて書かれています。

石田さんのご著書を拝読して、どうやら「誰もが知っていながら意識することができていないこと」がポイントではないかと感じました。

職種は異なってもお二人に共通する「ひとの役に立ちたい、喜ばせたい、笑顔にしたい」という姿勢は、私も見習わなくてはと改めて思いました。私は書で、見る方が「はっ」として、笑顔が生まれたり、元気になったりしていただけたら嬉しいですし、あるいは書を眺めご自身を顧みるひとときを過ごしていただくツールとしてお役に立ちたいと願っています。

2016.8.23

ブログ画像2