二〇一七年に初演された新作邦楽曲「一杯」(作曲:菊重精峰 作詞:田坂州代)が田坂の地元、狛江市のエコルマホールで再演されました。
「音楽の街-狛江」の活動の大きなひとつである「狛江文化フェスティバル」の一環です。
公演概要
https://ecorma-hall.jp/?post_type=press&p=12575
「一杯」という名のとおり笑えるお酒讃歌です。
歴史的にも地歌には「作物(さくもの)」と呼ばれる、滑稽で演奏技巧を凝らした作品群があり、今回の作品もその系譜に連なるものです。
歌詞はこちら
http://shodo-tasaka.com/img/a4_06p_works_1107.pdf
二〇二一年追記
第十回 中島勝祐創作賞」受賞
菊重精峰さんが「一杯」の作曲で「第十回 中島勝祐創作賞」を受賞されました。おめでとうございます!
中島勝祐創作賞とは:
故 中島勝祐氏の遺志を継ぎ、邦楽の伝統を踏まえた創作の中から広く応募作品を求め、優れた成果を示す作品を顕彰する賞で邦楽界では知られている賞です。
https://jtcf.jp/nakajima/n10
作曲に贈られる賞なので、受賞は100%菊重さんのお力ですが、作曲するきっかけ(詞先行)に関われたこと、とても嬉しいです。生まれてはじめて作詞した曲がまさか公刊CDになるとは人生なにが起こるかわかりません。この楽しい曲が、聴いてくださる方々の微笑みに繋がることを願ってやみません。
CD通販
https://hj-how.com/SHOP/2672.html
公演当日は、作曲者で演奏家の菊重精峰さんが大坂から来演、初演時の共演者の岡村慎太郎さんもご出演くださいました。
洋服すがたのリハーサル写真と、帰り際にあわてて業務用エレベータ内で撮影したスナップです。
左から岡村慎太郎さん、田坂州代、菊重精峰さん、戸川藍山さん
下記は初演時のブログです。